ファミリーの1歩先には親子スタイル

大人も子供も学びながら楽しもう!音がく会っていいな♪

8月29日音がく会Vol.9「暑気払い!!~ラッパが暑さを吹き飛ばす!!~」に中1娘と行ってきました。
SANY0177.JPG
リハーサルや練習、ちょっとした発表会にも使えそうなスタジオで、お客さんと一体になって進めて行くとっても気さくな音楽会。平日の夜開催が多いのでなかなか足を運べなかったのだけど、今回は、夏休み企画、日曜の夕方に開催してくれたので、ひょこひょこっと。。。


今回は子供も一緒に楽しめる、金管五重奏「BRASS BEAT(ブラスビート)」の演奏会。同じ音大出身の5人で結成したグループ、ラッパがずらり5台も並ぶと圧巻、これだけで伴奏もリズムもメロディも思いのまま。曲目は、ドラクエあり、トトロあり、クラシックあり、ジャズもあり。同じ吹くものとしてホラ貝まで登場して、楽しませてくれました。
SANY0191.JPG
SANY0192.JPG
SANY0193.JPG
途中、金管楽器と木管楽器の違い、チューバはなんと15kgもの巨体であること(あれをかついで演奏するんだもんなぁ、すごいや!)、ホルンは管を伸ばすと4mにもなる、なんていうありがたい学びの時間も交え、あっという間に演奏が終わりました。
SANY0186.JPG
SANY0182.JPG
演奏会後も、懇親会にご一緒させていただき、演奏家さんたちと生で触れ合うよい機会をいただきました。娘は中学に入りトランペットをやり始めたのでもう興味津々。最後まで飽きることなく興奮状態のまま帰宅。

やっぱり音楽も人も生が一番かな。体験は口では伝えられないんですよね、どうしても。

ちなみに次回は、世の中でも希少なテノール歌手2人による、これまたすばらしい演奏会になりそうです。お時間が合う方はぜひ。「千の風になって」、「トゥーランドット」なども演奏予定とのことです。
(文:小林千早都)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 音楽 生 演奏会 学ぶ 楽しむ
カテゴリ一覧