ファミリーの1歩先には親子スタイル

理系を目指す女子の味方『Rikejo』

高校生活を謳歌している娘。中学生の頃とは、まったく違い、伸び伸びと毎日を過ごしています。親も、自主性に任せていますが、「やるべきことは責任を持ってやる」という約束だけは守るように言い続け、後は本人に一存しています。

JK(女子高生)という身分(?)を楽しんでいる娘ですが、最近は自分の進路についても色々と考えている様子。
「やっぱりね、私は理科が得意だから、理数系に進もうかと思っているんだ」
rikejo.jpg


娘は以前から、理数系に進みたいと言っていました。でも、理数系に進んでも、その先どんな道があるのかは、本人もよくわからず、考えもその先には進まないという感じ。大学には行きたいけど、その先のビジョンまでは描けないといった感じです。そんな時に見つけた『Rikejo
Rikejoは講談社が運営する会員制サービスで、今ならモニター会員に申し込むと会員誌が無料で送ってもらえます。早々に登録して、送られてきた会員誌を娘に渡しました。

理系の大学の情報、その後の就職についての情報など、今まで知らなかった情報が盛りだくさん。体験談なども掲載されているので、娘も興味津津で読んでいました。
理系を目指している女の子におススメです。まだ、進みたい道が決まっていない人も、読んで参考にしてもいいかもしれませんね。娘も、友人へ見せてあげているそうです(*^_^*)

理系女子応援サービス Rikejo [リケジョ]:http://www.rikejo.jp/

(文:樋口美穂)
親子スタイルアドバイス
■お勧めの対象 理数系の進路に進みたいと思っている女の子
■コメント 理系の大学へ進むとどんな就職先があるかなど、いろいろな情報が実体験を交えて知ることができます
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 女子高生 女子 進路 理数系 理系 就職 進学
カテゴリ一覧