ファミリーの1歩先には親子スタイル

NY留学2ヶ月たつとこんな感じになってます

1ヶ月前のコラムで、NYに留学した娘が1ヶ月たっても案外その国の友達を作ることが難しいようだと書いた。
今日はその続きで留学2ヶ月目の様子を書いてみようと思う。

o0800060010790960543.jpg

娘がホームステイからアパートに移って1ヶ月たった。
アストリアという街で1人で住んで週4日学校に行き、週2回ダンスに通い、週1回まとめて買い物や洗濯などの家事をして普通に暮らしている。
今まで1人暮らししたことがなくても、これまでめったに家事なんて手伝わなくても、そしてまわりに外国人しかいない場所に住んでも、なんとか生活できている。
うちの母や主人は「誰も知らない外国の土地で、英語もろくにできないあの子にそんなことできないんじゃないの」と心配したけれど「案ずるより産むが安し」ってところだろうか。私は娘の適応力と順応性を信じていたけど、娘自身も自分が大丈夫かどうか自信がなかったはずなのでようやく落ち着いたってところかな。

もちろん日本と同じようにというわけにはいかない。あたりまえだけれど常に英語で話す環境で集中していないと相手が何を言っているか聞き取れないので、とても張り詰めている状態だそうだ。ストレスも溜まるしとても頭が疲れるという。
それでもなんとかやっていけている。それでいいと思う。


休日にはアジアのクラスメイト(韓国人、中国人、台湾人)と遊びに行ったり、最近では現地のネイティブな男友達ができて、ドライブしてカヤックに連れて行ってもらったりもしている。
どうやって知り合うかと言えば「日本人が好きな外人、日本語を覚えたい外人」が声をかけてきたりするので、そういうきっかけで仲良くなると言う。

o0800060010809619970.jpg</form

最初はほとんど簡単な挨拶程度しかできなかった娘が、わずか2ヶ月で彼らと一応英語でコミュニケーションして友達として冗談を言い合いながら楽しんでいるのだから、やはり駅前留学とは学ぶものが違うのだろうと思う。それでも本人いわく「英語が上達した感じがしない」んだそうだ。そりゃ2ヶ月でペラペラだったら誰も苦労はしないよね。

時々ストレスがたまると娘は日本の友達とブログでコメントしあったり、スカイプで話をするらしい。きっと日本の友達の大切さもヒシヒシと感じているに違いない。

メインの学校の勉強はどうかと言えば、多くの宿題が出るのでそれに負われて勉強せざるを得ない状態のようだ。もちろん親としたら本来その目的で行っているのだから学校の勉強はまじめに積極的にこなしてもらわなくては困るわけだけど。
年末にはクラス分けもある。飛び級はできないとしても順当に次に進んで欲しいと思う。

でもやはり一番大きいのはNYの文化を肌で吸収することだと思う。
いろいろ日本よりも問題が多い点もあったとしてもやはりNYのカルチャーのパワーは圧倒的だろうと思う。その熱いスピリットを心に刻んで欲しい。

ごく最近では学校のそばのグリニッジビレッジでハロウィンのパレードに娘は参加した。
彼女のブログにはこんな風に書かれている。

本当に絶対に日本じゃできない体験だった。
みんなノリ良いし、Halloweenってだけで仲良くなれちゃうんだもんね。
道路ももちろん全面封鎖だし。
NYの街全体がHalloweenなの!!みーんなHalloweenなの!!
本当に凄かった。。。うん、ディズニーランドみたいな気分かな。
凄く凄く良い文化だなーって思った。だってみんな楽しいもん!!

o0800060010835180970.jpg

o0800060010835183894.jpg

国境も年齢も性別も(NYにはゲイも多い)超えて誰とでも声を掛け合い楽しさを分かち合う、そういう体験をたくさんして、イマジネーションを育てて、それをやがて自分の糧として活かして欲しい。親が教えられないこと、日本の学校教育の中でも教えられない事、日本の友達関係の中だけでは得られない事、貪欲にその若い脳と体に吸収して行って欲しいと思う。ロスやカリフォルニアの大学ではなくNYを選んだ理由はまさしくそこにあるのだから。

まだそのうちの一部しか体験していないのだろうけれど、二ヶ月でも十分に期待を上回る刺激は受けていると言えると思う。たった7ヶ月の留学、長いようで短い。1日1日を大切に生きるという自覚を持つだけでも留学に行く意味があるだろう。
こっちも負けないように頑張らなくては。

私にとってもNYで頑張っている娘の存在は大きい。
そして私は娘の留学生活を垣間見て、自分も追体験しているのかもしれない。

文:大橋ゆり

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • NY 留学 生活 ハロウィン
カテゴリ一覧