ファミリーの1歩先には親子スタイル

オレオレ詐欺にご注意

先日私のところの「オレオレ詐欺」電話がかかってきました。
さんざんニュースにもなっていて、今でもまだオレオレ詐欺に騙される人いるの?と思うのではないかと思います。

でも実際体験してみて騙される人の気持ちがよくわかりました。
私も途中までオレオレ詐欺とは疑っていませんでしたから・・・・

途中で気づいたのでもちろん事なきを得ましたが、こういう情報は共有しておいたほうがいいので書いておきたいと思います。

今回のオレオレ詐欺は家族ではなく、結婚して家庭を持っている弟の成りすましでした。
まさか自分のところにそういうシチュエーションでオレオレ詐欺が来るとは思いませんでした。


最初、4-5日前電話がかかってきて、携帯が水没して買いなおしになってしまったから、連絡先もう一度教えてと言われました。(今にして思えばよくある手口だけどそのときは気づかなかった)
はじめ「誰?」と聞いたときに「え?わかんないの?」と言われて、「XXX?」と聞いたら「そうだよ」と言いました。
いつもより暗い声に聞こえたけれど、よく似てたので疑いませんでした。
そのときは連絡先は教えずに「新しい携帯からメールをくれれば、そこに書いて返すから」と言いました。「わかったOK」という感じで切りました。

※このときは疑っていなかったけれどここで娘たちの連絡先など教えなくて本当に良かったと思ってます。

数日後、また電話がかかってきて「この前はメールできなくてごめん、実はこの前も話そうと思っていたんだけど、まだ誰にもいっていないことなんだけど・・・」と話がはじまり、おおよそ以下のような内容でした。
一気に話したのではなく、すごくもじもじ言いにくそうにして、こちらで「それでどうしたの?」とか誘導しながら引き出したような感じで、そのあたりが実にリアルでした。

***

実は半年前くらいからネット知り合った17歳の高校生の女の子がいて、いけないと思っていたんだけど結構本気で好きになってしまって、深い仲になり妊娠させてしまった。
本人は産みたいといったけれど、うちも家庭があるから産ませるわけにはいかなくて「産む産まない」で口論しているうちに、はずみで突き飛ばしてちょっと手に怪我をさせてしまった。それで病院に行って向こうの親にも知られることになってしまい、はじめ向こうの親は怒ってことを大きくすると騒いだけれど、何度もあやまりに行ってやっと「娘にも将来があるから誠意を見せてくれればことは大きくしない」と言ってくれた。

※ここまでは「あんたホントに!」と思いながらも正直信じて聞いてました。
(きっと母親だったらもっとそう思うと思います。親って「もううちの息子は馬鹿ですぐその気になるから」とか常に思っているので)

それで自分としては無料相談の弁護士にも相談して200万円という金額を提示した。
でも、約束した日にお金が用意できないようなことが何回かあって待ち合わせをすっぽかしてしまって、また相手のお父さんから「君を信用できない」といわれた。

そしてあいての父親から期限を切られてしまった。
「それはいつなの?」「それが今日なんだ」
「親には絶対言えないし、半分までは自分でなんとか用意できたんだけど、どうにか工面してくれないかな」
「そんなに急に無理だしお金のことだし、会って話そう」
「いや、もう時間がないんだ。必ず毎月返すから100万円貸して欲しい」

※これで完全に気づきました。最終的にはこういう会話になるのは定石なので。今日の今日まで相談せずにいきなり会いもせずに払ってほしいなんていうのはおかしいし、半分までは用意して100万弱くらいを貸して欲しいというのもお決まりの手口なので。

「そんな大金を貸してと言うなら、ひととおり確認させてもらうから質問に全部答えてね」

「ああ」

「じゃあまず誕生日を西暦から言って」

プツン・・・・


はじめから疑ってかかっていれば、一度切って本人に確認の電話をするとか、最初から合言葉や質問をするなどするでしょう。
でもはじめに信じてしまうと、本当にずっと本人だと思ってしまうものなんです。これは体験したものでないとたぶんわからないと思います。
思い込みというのはほんとうに侮れないと思いました。
今から思えば不自然な点はいろいろあるし、弟の声と完全に一致しているわけではないけれど「そんな状況だから声も暗いんだ」と思わせるだけの演技力はありました。

今回は弟のことだったので、それでもまだ冷静でいられたと思います。
もしこれが留学している娘のそっくりさんであって、留学先で本当に困ったことに巻き込まれてしまったと言われたら、どうなったか。。。と考えると恐ろしいです。

みなさんもぜひ「オレオレ詐欺なんかに騙されるはずがない」と思い込まずに、何回でも両親やまわりの方に注意をしていただければと思います。

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • オレオレ詐欺
[大橋 ゆり]
(2010年11月17日 11:23) 個別ページ
カテゴリ一覧