ファミリーの1歩先には親子スタイル

親より兄弟!?

今日からセンター試験。大学受験生の次男をもつ我が家の、数日前のお話。


・・センター試験まであと2週間足らずだというのに、過去の問題集を解くどころか、購入すらしていないことが発覚した。
センター利用で、いくつかの大学を受験する予定なので、この時期に及んでまったく無対策なことに怒り心頭に達した私。普段、あれこれ息子に言う方ではないのだが、さすがにこのときばかりはしつこく説教をしてしまった。
帰宅後、大学生の長男にこのことを話すと、「俺も過去問なんて全くノータッチだったよ。センター利用は甘くない。それより一般入試の勉強をした方がいいよ」とのこと。
「あれ~!?、そうだったの」と私。何せ基本子ども任せなものだから、長男がどんなふうに勉強していたのかをあまり把握していなかったのだ。(ダメな親ですね・・)
そのあと、大学別の試験問題の傾向と対策を弟に伝授していた。何十年も前の受験の経験しかない親より、現役大学生の兄のいうことのほうが参考になるだろう、とセンター試験の過去問の件は封印した私。長男の「受験テク」を聞いているとなんだか受かる気がしてきた。どこまでものんきな私。本当に大丈夫だろうか・・

そして今日。息子は朝早くから出掛けて行った。検討を祈る!

(文:山口るみか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧