ファミリーの1歩先には親子スタイル

勉強できるって素晴らしい!

日本のシビアな受験シーズンも、もう終盤。
近所に住む中学3年生の男の子の、
高校受験も終わった。
サッカー部で毎日毎日暗くなってからの帰宅。
昨年秋ぐらいから夕方チョクチョク見かけるようになり、
ああ、受験生やっているんだなあ
と静かに見守っていた……。
          ●○●○
昨日家の前で会ったら、
「受かりました!」とさわやかな笑顔。
そして「高校行ってもサッカー部入ります!」と。
IMG_3570.JPG


なんだかその純粋な笑顔と言葉に、
こちらもHAPPY!
大学受験の暗いニュースが流れるココのところ、
入試って……、
と思ってしまいそうな日々でしたが、
救われた気分でした。
               ●○●○
大人になって、
勉強できるって素晴らしい! 
今日勉強の時間取れる! と
勉強のできることの素晴らしさに気付いた。
高校受験や大学受験の勉強……、
と暗いムードになっている若者たちに、
「受験のための勉強ではなくて、そのもっとずっと先の
自分のやりたいことのために向かっての勉強なんだよ!」
と言いたいけれど、
そんなモン、若いうちはわからないんですよね……^^。
わたしもそうだったし……。
           ●○●○
みなさんはいつそれに気付きましたか?

近所の少年のように、
雲ひとつない青空のように
日本全国の若者たちがHAPPYになれることを祈って☆
GOOD luck!
by大隈さと子

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 受験、受験シーズン、合格
カテゴリ一覧