ファミリーの1歩先には親子スタイル

青春真っ只中の本人にはわからないこと

娘は学校行事の準備でまだ帰ってこない。夫もまだ戻っていない。ふとテレビをつけたら、『ハモネプ』が始まったところだった。


『ハモネプ』は娘たちの間で人気の番組。録画しておいてあげましょう、と思いなんとなく見始めたら、なんと、すっかりハモネプに引き込まれてしまいました。

出演する若者達は、もちろん歌もうまいし技術もある。でもそういうことよりも、仲間と歌うというシンプルな喜びを熟成させて青春を謳歌しているという、学生らしさに惹きつけられたのです。青春を謳歌する、なんて死語ですよね、きっと。授業の空き時間に、北の丸公園でお昼寝するのが似合うような若者達の、なつかしいかわいらしさが私のツボだったのです。

高校生の男女のグループが歌い終わったとき、審査員として来ていたハモネプ卒業生の言葉がまたよかった。『僕が始めたのは大学生になってからだったんだけれど、もし高校生の時だったら、こんな声だったのかな。うらやましさ満点で見てました』。

ハモネプ卒業生のコンサートを生で見る機会があった娘は、「声」ってこんな風に使えるんだ、声だけでこんなに人を感動させられるんだと、ハモネプに大感激してましたっけ。友人とバンドを組んだりして、まさに青春真っ盛りの高2。真っ只中にいる本人にはわからないだろうけど、すばらしい時の中にいるのだと、教えてあげたいな。そう思って、一緒に録画を見ながら卒業生のコメントのところで、「うらやましさ満点、ですって。高校時代にしか得られないものがあるのよねー」と、ウザがられないように独り言的に言ってみた。そうしたら、「ふーん・・そお?」ですって。まあ、真っ只中の人にはわかるわけないわね。『ハモネプ』を見た事がない方、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

(泉さやか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
[イマどきのOSG, 泉 さやか]
(2011年05月01日 16:28) 個別ページ
カテゴリ一覧