ファミリーの1歩先には親子スタイル

映画 トワイライトの舞台を訪ねて

ステファニー メイヤーの小説から映画になっているtwilightシリーズをご存知でしょうか?
アメリカでは、ティーンエイジャーを中心に熱狂的なファンがたくさんいて、社会現象にもなっているそうです。

バンパイアーと人間の女の子の禁断の恋が甘く切なく、映像が神秘的で美しいのが女ごころをつかんでいます。

一作目のトワイライト~初恋~では、お母さんとフェニックスで暮らしていた高校生のベラが、お父さんと暮らすために雨と森の町のフォークスに引っ越してくるところから物語が始まります。
このフォークスという町でエドワードという不思議な青年と出会って、物語は展開するのですが、フォークスという町やその町の周辺の森や海が物語にとても重要な要素となっています。


大きな地図で見る


この地図上のEの地点がフォークスの町ですが、これを見ても分かる通り、広大なオリンピック国立公園に隣接してあります。

今回、オットの仕事の関係でバンクーバーに行くことになり、旅行はとくに都会より田舎や自然が好きな私たちは、バンクーバー/シアトルから行ける国立公園を探していて、オリンピック国立公園に魅かれて、フォークスの町にも立ち寄ってきました。

この辺りは、温帯雨林と呼ばれ、一年を通じてもとても雨の多いところです。
オリンピック1.jpg

このような風景が、バンパイアーのイメージとぴったりなのでしょう。
もう一つの重要な登場人物の狼男ジェイコブのほうは、先住民族という設定になっています。
フォークスからまっすぐ西に向かい太平洋に出るところにla pushというところがあり、実際にそこは先住民族の居留地になっていて、ここに暮らす先住民族にはオオカミ伝説が本当に存在するのだそうです。

ロミオとジュリエットのような禁断の恋という古典的な要素や先住民の歴史なども盛り込まれた物語、究極の三角関係、など女の子の心をつかむポイントが満載です。

実際にこの辺りを訪れてみて、バンパイアーや狼男が出てきても不思議ではない、そんな神秘的なところでした。

国立公園の様子などは、次回親子スタイルギャラリーのほうで紹介させていただきます。

オリンピック2.jpg
主人公ベラお父さんにプレゼントされたトラック

トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
一作目の”初恋”

ニュームーン/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]
2作目”ニュームーン”

エクリプス/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]
3作目”エクリプス”

by 武田りこ
※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧