ファミリーの1歩先には親子スタイル

バイト氷河期?

最近部活動を辞めた高校2年生の娘。

今度はバイトに励もうと、働き口を探し始めた。

ところが、これがとても難航している。


第一の原因と思われるのは、今から始めてもいつまで続けられるか、ということ。
進学希望なので、来年になると受験勉強が本格的に始まる。そろそろ予備校にも通い始めるつもりでもある。3年生になって辞められたのでは、雇うほうは確かに割に合わないだろう。

ネットで近所のコンビニ、ファミレス、ドラッグストアなどあちこち20か所位に電話したが、全滅。「只今募集しておりません」と門前払いを食うところも多く、まるで昨今の就職活動。「就職氷河期じゃなくて、バイト氷河期だね。」などと冗談を飛ばしたりして。履歴書用にたくさん撮った写真も残りわずかとなってしまった。

心が萎えた娘は、「短期のバイトでも探そうかな・・」と、いったん小休止に入っている。

今、これだけ苦労すれば、数年後の就職活動のときにはちょっとやそっとの事ではめげないだろう。人生、何も無駄なことはない。これもひとつのいい経験として、前向きにとらえるしかないよね、と娘を励ますのでした。

(文:山口るみか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧