ファミリーの1歩先には親子スタイル

夏休みは夜に行きます

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年は本当に暑いですね。ところで今年に限ったことではないのですが、上野動物園と多摩動物園では「真夏の夜の動物園」と題して閉園時間を延長する期間があるのですよ。
夏の太陽ギラギラの動物園は人にも動物にもこたえます。動物園も色々対策をしていますが、やはりつらい。人も動物もぐったりしてしまうのは仕方ありませんよね。そこで「真夏の夜の動物園」に夕涼みも兼ねて遊びに行ってきました。


 うちからは上野動物園の方が近いので、上野に行ってきました。
 上野動物園は今パンダ復活で盛りあがっていましたが、私達が到着した5時くらいには行列もそれほどでもなく、数分並んで元気に食事をしている姿を見ることができました。 
パンダだけでなく夕方は動物達も夕食時のようで、あちこちで食事をしている姿を見ることができました。また、あたりが薄暗く涼しくなるに従って動物達の動きも活発になってくるので、見ていて楽しめます。
くま舎やゴリラ舎にはミストが出るところがあって、人も動物もミストに癒されます。

そして、不忍池がある西園では大人にうれしいビアガーデンもオープン中です。今年は東日本大震災復興支援で、東北の地ビールを飲むことができます。私もしっかり応援するために岩手の地ビールを頂きました。不忍池からくる気持ちのいい風とおいしいビール、頭上ではアブラコウモリが飛び交い、何やら鳥の鳴き声も聞こえてきてどこにいるのかしら?と思える楽しいひと時でした。
大人にはうれしいビアガーデンですが、食べ物メニューが少ないので子ども用には駅弁などを持参するといいかなと思います。

期間限定ですが毎年開催されているので、今年は無理でも来年もあると思いますよ。(実は我が家はここ数年毎年行っています。)

木村 有希

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧