ファミリーの1歩先には親子スタイル

親子で学校見学

 この夏、希望する進学先へ親子で学校見学される方も多かったでしょう。
 私も、娘が行きたいと言う大学へ見学に行ってきました。
 希望する進学先は他府県だったので、娘と二人だけのちょっとした日帰り旅行。
 考えてみると、二人だけでどこかに出かけるのは久々だったので、最初はちょっとお互い、よそよそしい感じで電車に乗り込みました。

 ショートトリップして到着したキャンパスはすばらしく、娘は目を輝かせ、久しく聞かなかった夢を語ってくれました。私も娘の夢を応援したい気持ちでいっぱい。若いっていいなぁ、私もこんなキャンパスで勉強したいな~。

 帰り道、繁華街の乗り継ぎ駅で降りて、娘の買い物に付き合い、そのあと私の行きつけのしゃれた洋風居酒屋へ。私は飲めない人なのもあり、二人でノンアルコール(居酒屋なのに!)。美味しいつまみを食べながら、娘の未来を語り合いました。

 私は三人子どもがいるので、つい一人一人と向き合う時間が取れず、今までゆっくり娘の話を聞いてあげる時間がとれなかったことを反省。でも、こんなにしっかりとしたビジョンを持っていたのかと、娘の成長がまぶしかった。

 娘と来店した記念に、お店のマスターが娘とのツーショット写真を撮ってその場でプレゼントしてくれました。私にとっても、娘にとっても、いい記念になりました。

 親子での進路先見学、子どもと向き合う絶好の機会。みなさんも、楽しまれましたか?

2011-09-04 18.52.24.JPG

(文・平戸京子)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧