ファミリーの1歩先には親子スタイル

保護者会に出席するのはお父さん?お母さん?

 娘のクラスに、保護者会に必ず出席するお父さんがいます。中学入学からこの5年の間に、4回同じクラスになりましたが、出席されるのは決まってお父さん。


平日のことが多い懇談会。35名くらいのクラスで、お父さん参加は1名だけですので、いつもちょっと目立っていました。icon:glasses

幼稚園・小学校と積極的に学校行事などに参加していたお母さんは、中学入学以来まったく姿を見せなくなってしまったので、もしかしたら体調を崩したりしているのかも・・・と、少し心配もしていました。

そして先日の保護者会で、「今日は時間があるので一人ずつ近況報告を」と先生がおっしゃって、やっと真相?を知ったのです。

小学校の高学年くらいから、反抗期なのか、あまりしゃべってくれなくなったので、娘との距離を縮めたい、話題づくりのために学校のことを知ろう、と保護者会に出ることにしたということ。
そしてそのうち、「お母さんじゃなくてお父さんに、ぜひ出席してほしい」と言われるようになったこと。
さらに今は中学に入った妹からも、「私もお父さんに来て欲しい」と言われていること。

「仕事柄、平日に休みが取れるのですが、保護者会は最優先スケジュールになっています。二人分だと結構大変です」というお父さんは、ちょっと嬉しそう。最初は気恥ずかしかったそうですが(担任が女性のときは特に)。

思春期の娘と共通の話題を作りたいと保護者会に参加する、お父さんの思い切った愛情表現。小耳に挟む様子だと、結構仲良しの、いい感じの親子関係になっているようですよ。icon:face_smile

(泉さやか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 保護者会 
カテゴリ一覧