ファミリーの1歩先には親子スタイル

大きくなった子どもと家族旅行で楽しむ秘訣

先日、離れて暮らす家族と旅行に行ってきました。
私は23歳、弟は大学3年生の20歳。もう家族みんなが大人になって落ち着いた旅行に…。

なるかと思いきや、始まったのは
「キャンピングカーでノープラン中国地方旅」でした。

決まっていたのはキャンピングカーで移動することと、中国地方に行くということだけ。
天気が良い所に向かって、あっちへこっちへ。家族4人と犬1匹のワイルドな旅行は、かなり楽しい思い出として大成功に終わりました。

子どもの立場から、親という立場の皆さまに、大きくなったお子様との家族旅行を成功させる秘訣を2つご紹介します。かなり簡単ですので是非実践してみて下さい。


①「小さい頃の思い出」を復活させる
子どもが大きくなってしまうと自然と思い出は少なくなってしまうものです。しかし、子どもがまだ小さい頃の思い出というのは少なからずある上、本人たちも意外に覚えているものです。昔みんなで行った場所やみんなでやったことを旅行で復活させるのもおもしろいのではないでしょうか。
私の場合、幼稚園の時に毎年キャンプに行っていたのですが、今回の旅行はそれを思い出しました。また、夜は家族で昔の写真(持ってきていました)を見ながら「お父さんこの頃と服ほぼ変わってない!」など爆笑ネタを語りあいました。

②とにかく親自身が楽しむ
今回の旅行で一番はしゃいでいたのは親2人でした。子どもがびっくりするくらいにハイテンション。もう2人ともアラフィフなのにと笑ってしまいました。
子どもは意外なまでに親を見ています。変に繕ったり、大人な所を見せようとせず、本気で旅行を楽しめばそれが伝わります。

楽しい家族旅行は、家族全員のプラスになります。
是非、最高の旅行プランを企画してみて下さい。
キャンピングカー旅行も個人的にはかなりオススメです。(文:高畠朋美)

家族旅行(ばたこ).jpg

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 家族 家族旅行
カテゴリ一覧