ファミリーの1歩先には親子スタイル

思春期。個室をどうしよう!

我が家には同性の子が3人。今子供用にあてがっている部屋は2つ。1つは机を3つ並べて勉強部屋に、もう1つは和室で布団を敷いて寝室としています。どの部屋も3人で使うので個室はなし!

今まで勉強は結局リビングの机でやるし、遊ぶのもリビング。寝る時だけ和室に帰るという感じでしたので、個室がなくても親子ともにさほど不便さを感じませんでした。

しかし、私自身は小一から個室があったので、個室のある良さも身にしみています。


自分の好きなポスターやカレンダーを貼っている部屋でゆっくり好きな本を読むのは至福のひとときでした。こっそり夜更かしして深夜ラジオを聞いていたことも。自分だけの空間で自分だけの時間を過ごせたことはとても良い思い出として残っていますし、自分の興味を深めていく上でも大事なことだったように思うのです。

皆さんのお家では、子供部屋、どんな風に与えていますか?

文:和田理恵

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
  • 思春期 子供部屋
カテゴリ一覧