ファミリーの1歩先には親子スタイル

子供たちのインターネット事情

皆さんはご自宅でインターネットを良く利用されているでしょうか。
You Tubeなどの動画サイトもかなり広く認知されるようになり、流行の発信源として様々な層の人がインターネットサイトを利用しています。それは子供たちの世代にも同じことが言えます。


つい先日、ニコニコ動画というインターネットサイト(You Tubeと同じような会員制の動画投稿サイトです)の視聴者のうち、かなり多くの割合を10代が占めるという調査結果がでました。実際、中にはダンスを踊っている動画を投稿する中学生なども多くいます。
子供たちも自分専用のパソコンなどを持つようになっていると思いますが、自由な空間だからこそ、親の立場としては心配になるものです。

子供たちのインターネット利用をきちんと管理するためには、
「一緒にインターネットを楽しむ」
ことがオススメです。
一方的に行動を正すよりも、子供と同じ立場になりながら行動を誘導するのが最も効果的な方法です。これはゲームにもいえることですが、一緒にしながら子供の考えや行動を確認することが一番の近道であり最良の方法です。
もう身近な情報ツールとなったインターネットだからこそ、是非お子様と一緒に正しい使い方を楽しんで下さい。

(文:高畠朋美)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
[高畠 朋美]
(2011年12月13日 22:33) 個別ページ
カテゴリ一覧