ファミリーの1歩先には親子スタイル

『サンデーモーニング』の工作に見る仕事に必要な技能

 関口宏の『サンデーモーニング』に手作り工作を用いた解説コーナーがあります。私はこの工作を見るのが好き。


事柄を理解するための材料としてよくできている、しかも手作り感たっぷり!玉が飛び出したりなど立体的な動きはプロジェクターでの説明ではできないことです。アナログな手段ってまだまだ有効だったのね。

私は動かしながら説明をする女性キャスターの手作りだと思っていました(本当のところはわかりません)ので、「工作が得意というのはキャスターのアピールポイントになるものなのねー」と感心したのです。

いつか夫が、「仕事でちょっとした説明をする時に簡単な絵が描けるといいと思うんだけど。ビジネスイラスト(?)を教えてくれる人いないかな?」などと言っていましたっけ。そばにいた娘も「そう!そうなんだよ!今だって描けたらどれだけ説得力がでるかと思うことがよくあるよ。受験が終わったら習いにいかなきゃ!」。

「働く」ということは、いかに多くの引き出しを求められることでしょうか!しかも専門分野を持ったうえでの多くの引き出しを。

キャスターと手作り工作、気象予報士とイラストのように、意外性のある引き出しも、実はとても役に立つものであり、その人ならではのアピールポイントになったりするんですね。

(泉さやか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
[泉 さやか, 進路・就活]
(2012年02月06日 08:13) 個別ページ
カテゴリ一覧