ファミリーの1歩先には親子スタイル

昔の話はしないで!

スキーシーズン到来!
スノボのウエアを一式買いそろえた次男は、早くゲレンデに出かけたくてたまらない。
だが、友人を誘っても皆「金がない」などと一向に乗り気にならず、
一緒に行ってくれる人が見つからないようだ。
さすがに1人で行くのはつまらないらしく、ジレンマに悩んでいる。


私が学生の頃は、皆週末となるとスキーに行っていたのに、今の子は行かないものなんだね、というと
「昔と今は違うんだよ」。

今の子はあまり派手に遊ばない、っていうけど、本当なんだな・・。

車にしてもそう。
若い子はあまり車に興味を示さない、という話。

長男が免許をとったとき、中古車を1台購入し、我が家には主人の車とあわせて車が2台ある。
あるとき、息子2人で車の奪い合いをしていたので、
「普通は免許取ったら自分の車を欲しがるもんじゃないの?(自分専用の車を買えばいいのに)」というと、「昔の話はしないで」とひとこと。

それを言われてしまったら、こちらも何も言えなくなってしまうけれど、
今の子は自分で色々なことを切り開いていくパワーみたいなものが欠けているような気がする。ウチの子だけかなぁ?皆さんのところはどうですか?

(文:山口るみか)