ファミリーの1歩先には親子スタイル

カウントダウン

サッカー少年の子どもがいる40代ママ。
土日は毎週サッカーの試合等で家にはいない息子。
あるとき、「息子が大きくなって、家をでてしまったら毎日こんな状態なんだ」
と思うと無性に淋しくなってしまったらしい。


野球少年の子どもがいる40代ママ。
この春から野球留学で地方の高校に進学する息子を持つ先輩ママの話をきいた。
卒業式の翌日から、家を出てしまうらしい。
これまで、試合の応援に行ったり、朝早く起きてお弁当を作ったり、汚れたユニフォームを洗濯したりと、色々世話を焼いてきた子が、突然いなくなってしまう。。
自分の息子が家を出る日も、そう遠くないかもしれない。そう思うと、涙がでてきてしまったとのこと。

他にも、長男、長女が結婚して家をでてしまい、4人家族が3人家族になるなど、家族構成に変化がでてきた友人が多くなっている。

うちも長男が今年24歳。彼女もいるようだし、いつ家を出てもおかしくない年齢だ。

もう、カウントダウンにさしかかっているのかなぁ。
覚悟しておかなくては、と思う今日この頃です。

(文:山口るみか)