ファミリーの1歩先には親子スタイル

新社会人、がんばれ

私の職場の担当職員が、この4月から変わった。一人は20代後半の男性、もう一人は社会人1年生の女性。長男より、1つ年下の22歳だ。


先日、事務所に挨拶に来たが、初々しく、飾り気のない女の子だった。

主に連絡をとるのは先輩社員の男性のほうなのだが、この間初めて新人の女性のほうから電話がかかってきた。「担当の○○と申しますが、××さんはいらっしゃいますか」折り目正しい挨拶から始まり、依頼していた印刷物が出来上がってきたとの連絡だった。(溢れ出る?)わが子に対するような気持を抑えつつ、普通に社会人としての対応をし、印刷物を受取りに行った。出来上がった印刷物は裸のまま山積みされていたので、運びやすいように段ボール箱にいれてくださいね、とアドバイス。こうやって細かい配慮や、常識を覚えていってほしい。
もう、子どもと同世代の人たちと仕事をするようになったんだな。長男の友人も、配属はちがったが同じ会社に就職したと聞いた。まかり間違えば長男の友人と仕事をすることになる可能性だってあるのだ。時の経つのは本当に早いものだなぁ・・。

(文:山口るみか)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧