ファミリーの1歩先には親子スタイル

目的を持って大学選び

大学受験生の娘。夏休みに入って、毎日予備校に通う日々だ。志望大学はもちろんのこと、そろそろ学部も絞っていかなくてはいけないのだが、最近ようやく固まってきたようだ。

「お母さん、私マーケティングがやりたい!」

予備校のチューターに商学部出身の人がいて、色々話を聞いてきたらしい。

コンビニのドリンク売り場はなぜ店舗の奥にあるのか?

―コンビニには、ドリンク購入が目的で来る客がほとんどだ。店舗奥にドリンク売り場を配置すれば、そこに行きつくまでに様々な商品が目にとまり、ドリンク以外の商品購買につながるから。

 

雑誌売り場はなぜ窓際にあるのか?

―立ち読みをしている客が大勢いることにより、外からその店が繁盛しているようにみえるから。

 

何気なく目にしていた光景にも意味があることに気づき、ますます興味が湧いてきたらしい。マーケティングを学ぶなら商学部、ということで的も絞れてきた。先日行われた高校の3者面談でも、先生にそのことを伝えた。「商学部なら、ほかにもこんな大学があるよ・・」とアドバイスをいただき、目標が定まってきたようだ。夏休みは勝負時。道行く浴衣姿のカップルをうらやましく思いながら勉強に励む娘。来年の春には君も遊べるよ。それまでがんばれ!

(文:山口るみか)

 

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧