ファミリーの1歩先には親子スタイル

娘とのデート!?

先日、中学1年生の娘と二人で買い物に行きました。

娘がTSUTAYAに行きたいと言っており、ちょうど夕食の材料も買いに行こうと考えていたところでした。

いつもは奥さんと2歳児ちゃんを連れて出かけるのですが、2歳児ちゃんはぐっすりと寝ていました。

起こすのはかわいそうでしたので、奥さんに見ててもらい、娘と二人で買い物に行くことになったんですね!

 

TSUTAYAへは車で出かけたのですが、普段二人きりで会話をすることがそんなにないので、「何話そうかなぁ~」と少しドキドキしながら出発しました。

ちょうどTSUTAYAにCDレンタルに行くこともあって、「AKBがどうだ」「最近の洋楽がどうだ」と音楽の話で盛り上がったのでよかったですね。

この年頃の女の子は音楽やファッションに興味を持ち出すので、こっそりと勉強しておこうと思いました(笑)

 

さて、TSUTAYAの後は、スーパーに食材を買いに行きました。

食材は事前に奥さんから買い物メモを手渡されてたので、そのメモを頼りに二人でいろいろ探索。

「ラー油はどこ?」

「スープはポッカ?クノール?」

「冷凍食品って何?」

と二人で相談しながら(半ば娘の意見に従いながら)、買い物していました。

こういう共同作業をすることで親子の仲が深まっていくんでしょうね。

「しまったー!!」

と車に乗ってから大根を買い忘れたことに気づき、違うスーパーに寄って、娘にひとっ走り買ってきてもらいました。

 

今回の買い物デートで気づいたのは、娘のしっかりものっぷり。

「いつのまにこんなにしっかりしたのかな?」と成長を感じました。

たまにこのような機会を作ると「子どもの成長を実感できていいなぁ」としみじみ思いました。

 

さて、次の機会のために話のネタを仕入れたいと考えてるのですが、同世代の子どもを持つパパさんがどんな会話をしているか聞きたいところですね。

 

(三尾幸司)

http://ameblo.jp/rakuda-ikumen/

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧