ファミリーの1歩先には親子スタイル

クリスマスイブは毎年フリー

子供たちが大きくなるとクリスマスイブはだいたい彼氏や友達たちと予定が入ります。
ホームステイのゲストも同じ、なのでここ数年クリスマスイブはフリーです。
嬉しいようなさみしいような。。。
家族のクリスマスもやらないわけではないんですが、今年は21日に早々終わってしまいます。
日ごろは既製品を一切使わず手作りの料理パーティーなどをやっていますが、家族のクリスマスはお取り寄せでほとんど済んでしまいます。(娘たちがクリスマスくらい買ったものが食べたいと言うので)
だから少し手持無沙汰という感じなんです。
まぁ大掃除をしてもいいんですけどね、なにやら華やかさがないので今年は近所のシネマバーで1日クリスマスフードバーをやることにしました。
クリスマスにこれといった予定がない人も実は案外多いのかもしれません。
好きな料理で誰かが一人の部屋に帰る前に少しほっこりした気持ちになれたらそれは私にとってもちょっとすてきなプレゼントです。

子供たちが巣立つ頃、自分の活動をほんのちょっぴり外に広げるとまた違った世界が見えるかもしれませんね、そんな風に少しずつ子離れしていこうと思っています。

文:大橋ゆり

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
[大橋 ゆり]
(2012年12月05日 21:48) 個別ページ
カテゴリ一覧