ファミリーの1歩先には親子スタイル

就活開始

あけましておめでとうございます。

気が付けばもう2013年が始まって1週間ですね。

昨年の12月から始まった長女の就活もお正月休みが終わってさっそく本年の初始動のようです。

私も主人も専門職、さらに私はバブル最盛期でもあり、まったく就活とは縁のない人生を送ってきたので娘の就活は初めての連続です。

就活といっても二十歳そこらの学生が世の中にどんな職種があって、どんな会社があって、そこでどんな仕事をするのか、なんて雲をつかむような話。

まずは合同説明会やら個別の企業説明会やらに足を運ぶことから始まるんだ、ということをオットともども初めて知って、先の長さに思いやられています。

私の実家が中小企業経営なので、長女も別に大企業でないといけないとは少しも思っていないのですが、星の数ほどもあり、玉石混交の中小企業の中から自分にあう会社を見つけるのはより困難で、学生が大企業に集まっていくのはいまの就活の形態だとある程度仕方がないのかもしれないと、この一ヶ月の娘の就活状況を見ていると感じます。

まだ説明会の段階なので最初の一歩の一歩手前くらいですが、すでに若干疲れ気味の娘。

あと数か月なのか半年なのか一年なのか、さっぱりわかりませんが娘が自分を生かせて、社会に貢献できるような会社とご縁があることを祈って、見守りつつ差し障りのない範囲にはなりますが、この場で報告していきたいと思っています。

(By 武田 りこ)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
[武田 りこ, 進路・就活]
(2013年01月06日 23:05) 個別ページ
カテゴリ一覧