ファミリーの1歩先には親子スタイル

母にできること

息子の高校受験まで残り1ヶ月を切りました。

12月半ばに受験校を決定したあたりから、私の緊張感は日に日に増しています。
そう、自分が受験するのであれば、ひたすら勉強に集中すればいいのですが、勉強するのは息子。それで私はあれこれ余計なことを考えてしまうのです。情けない事に、私が年末に体調を崩してしまいました。
このままではいけない!自分の体がもたないし、息子にも悪影響です。

息子を信じてドーンと構えていられたらカッコイイお母さんですが、心配性の私はなかなかそんな風に構えていられません。とりあえずポーズはしているのですが、どう見えているのかわかりません。見透かされているかもしれません。

心配していてもいいことはありません。それよりも、自分も含めて家族の体調管理をするとともに、勉強の合間にリフレッシュできる時間を作ろうと思いました。

今まであまり勉強していなかった息子にとって、何時間も机に向かって勉強するのは相当きついようです。息抜きにランニングやテニスの素振りなどをしています。そんな息子にもう一つ、食事を楽しんでもらおうと思いました。
栄養が偏らないように献立を考えて、おいしく食事をしてもらい、また勉強に励んでほしい。そこで、今まで作ったことのない料理を作ったり、息子の好物を作ってみたり。少し適当になっていた食事の支度を丁寧にするようになりました。
私にできることはこのくらいです。あとは、静かに見守っていればいいのかもしれません。

(木村有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧