ファミリーの1歩先には親子スタイル

姉と弟のお約束条項

アニメのクレヨンしんちゃんの「ママとのお約束条項」ってご存知ですか?

いたずらものの園児であるしんちゃんとママが取り決めたお約束がたくさんあって、何かいけないことをすると増えていくみたいです。

 

例えば、、

第1条 パパの口マネをしてはいけない
第2条 知らないお姉さんに声をかけてはいけない


第58条 人がお昼寝してる横でスイカ割りをしてはいけない
第59条 朝寝も夜寝もうたた寝の時もスイカ割りは禁止

 

など、まともなものからおもしろい決まりごとがあります。

さて、昨日家に帰ったら不思議な紙がリビングの扉にドーンっと貼ってありました。

 

なんと!

姉と弟のお約束条項です!

 

おそらく姉としてはテレビを見てるときにうるさくされたり、生活態度が悪いところを直したかったのでしょう。

守れないときは、私がそれぞれ子どもたちにお願いしているお手伝いを一人でやることになってるみたいです。

もちろん合意の上でやってるので、全然かまわないのですが、姉の要望が10個に対して弟の要望が3個と、弟の要望が少なすぎました。(笑)

しかも、弟の要望は「お互いに挨拶すること」とか、「当たり前やろ!」っと言いたくなることが書いてます。

私は家庭内のルールは簡単でもいいので作った方がいいという考え方なので、姉弟で話し合ってルールを決めるのはいいことですね。

いつまで貼ってあるかわかりませんが、しばらくは貼っておこうと思います。

弟が大きくなった時のお約束条項はまた見てみたいところです。

そのときには一番下のちびっこ(2歳)も大きくなっているので、3人のお約束ができるかもしれません。

 

(三尾幸司)

http://ameblo.jp/rakuda-ikumen/

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧