ファミリーの1歩先には親子スタイル

卒業旅行に行ってます

高校卒業を間近に迎えた息子が、今中学時代の友人と旅行に行っています。

考えてみたら学校行事でもなく、家族旅行でもなく、友達だけで旅行に行くのは初めてかもねー、なんていいながら、いそいそと支度をして交通経路を調べ、学校の帰りにそのまま出かけ、音沙汰なし(笑

あまり活動的ではなく、こちらがやきもきして色々誘い出したり発破をかけたりしていましたが、友達同士なら腰も軽いですねー。その調子で自分の世界を広げていってもらいたいな、と思います。

しかし高校生同士といえ、往復新幹線、宿泊もリゾート施設のようで、社会人の週末旅行並に費用をねだれました。今どきの子はぜいたくだな、と思いつつ、これまでそういう旅行ばかりだから、貧乏な旅も思いつかないのかもしれませんね。

そして、自動車教習所も高校生のうちが安くなるからと申込み、またどどーんと出費(泣

お金の面では、卒業はまだまだですね…

(文・巻尾)

 

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧