ファミリーの1歩先には親子スタイル

初ATM

卒業式を終え、長い春休みをゴロゴロ過ごす息子。
大学生になるんだからお小遣いは自分でなんとかしろー、携帯代は自分で払えーとしつこく言っていたら、ようやく重い腰をあげて近所の飲食店に面接に行き、運よく採用してもらいました。

給料の振込に口座が必要とのことで、本人名義の通帳とカードを初めて渡しました。
じゃあこれを機に自分で管理することにしよう、ととりあえず当面必要なぶんを引き下ろしに。
そういえばカードもATMも初めてでした。どうやんの?と言いながら、簡単にお金が出てきてびっくりしたり、なんで57円とか端数があるわけ?と利子の存在も知らなかったり。金融に免疫ないまま大人になるのもどうかと思うので、徐々に金銭感覚を養っていければなと思います。

とりあえず必要と思った金額が3000円、そこからバイト初日のために散髪、てあたりは、まずまずの使い方かな?

(文/巻尾)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧