ファミリーの1歩先には親子スタイル

春はぎっくり腰にご用心

春は気温の差が激しく、生活環境が変わることもあり、心身にストレスがたまるそうです。そのため、春はぎっくり腰になる人が多いそうです。

実は私もその一人。息子の卒業式、3日前の朝にやってしまったのです。
それでも卒業式に行きたい一心で治療に通い、義母から杖を借り、卒業式に臨みました。
杖をつきながらぎこちなく歩く私に、優しいママ友は荷物を持ってくれたり、席をとっておいてくれたりとお世話になりました。口の悪い友人からは「杖ついてる姿、似合わないよ~」と笑われ、先生方にも驚かれてしまいました。
2年間PTAの広報委員長として活動し、私自身も卒業するような感じでいたので、卒業式は泣いてしまうかもしれないと思っていたのですが、実際は痛みに耐えていたので感傷的にならずにすみました。

毎日治療に通い、春休み中だった息子に家事を助けられ、高校の入学式には痛みもなく出席できました。

事務のパートで長時間パソコンを使って仕事をしていたため、自分で思っている以上に姿勢が悪くなっていたようです。
接骨院の先生曰く、年齢とともに筋力も低下していきます。お肌だけじゃなく、筋力もアンチエイジングを心がけましょう。

(木村 有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧