ファミリーの1歩先には親子スタイル

新大学生はフレッシュ!!

こんにちは。

4月は入社式や入学式で新鮮な気分になるシーズンですね。

うちの子供たちも進級して、新しいクラスでの生活が始まり、ドキドキしながら学校に行っていました。

 

さて、私は普通のサラリーマンなのですが、休日に新大学生向けのセミナー「こんなに差がつく大学生活!」をしました。

3月までは必死に受験勉強をしていた子供たち。

希望や不安を胸にこれから大学生活が始まる子供たち。

そんな子供たちに、これからの大学生活を楽しく、そして有意義なものにしてほしいという思いから、大手の塾にお願いして講義をさせてもらいました。

 

image

 

1年生のときから「将来何をしたいか?」ということを意識して生活をしていけば、就職活動や起業もやりやすくなります。

そんな視点で学生生活で何をすればよいか、どういう意識で生活すればよいか、ということを講義の中でアドバイスしました。

また、今はやりたいことが見つからないという学生も、学生生活4年の中できっと何かが見つかります。

実際に学生生活で自分のやりたいことやなりたい人を見つけたという人は多くいますので、今はいろんなことにチャレンジする時期だということも伝えました。

参考に私が考える社会人になるときの必要なことを紹介しました。

 

それは、下記の3つです。

 

1.コミュニケーション能力

2.自分で考える能力

3.努力し続ける能力

 

学生のうちに自分で考え、学び、行動する力を身につけた方がいいです。

技術やビジネススキルは会社に入っても身につけることができますが、このようなスキルは人から教えられて身につくものではないです。

いろんなことを経験して、チャレンジして、努力し続けないと身につきません。

最近は就職活動も厳しく、即戦力を求められる時代になってきていますので、社会に出る準備を学生のうちにしてもらいたいですね。

 

話を聞き終わった学生は目がキラキラしていました。

これからの学生生活が本当に楽しみでしょうし、自分の将来に向けてがんばろう!という気持ちも出てきたのだと思います。

初めての試みだったのですが、やってみてよかったです。

今後は個別テーマ(「自分の強みを探す」「どんな業界があるのか?」「英語や資格の勉強法」などで何回かやっていく予定ですので、またご紹介したいと思います。

 

(三尾幸司)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧