ファミリーの1歩先には親子スタイル

娘が結婚しました

親子スタイルをはじめた当初は大学生だった娘が5月に結婚(入籍)しました。
以前から同棲していたし、結婚式もまだなので実感がわきにくいのですが、あっさり苗字が変わってしまった感じです。
娘とはSkypeでよく話をします。家も近いので2-3週間に1度くらいは会っている感じです。
娘の相手とは実は前からの知り合いで、娘より先に知っていましたので、どちらかというと義理の息子というよりは今だに友達のような感覚です。
でも優しい良い人に出会えてよかったと思います。
11月には沖縄で結婚式をするので、その時にはさすがに娘が巣立つ日としての実感を持てるのではないかと思います。

結婚式というとたぶん世間では親の一大行事のような感じですが、私は自分が地味婚で親にもあまり世話にならなかったので、娘たちも自分たちで考えて行うことならどういう形でもいいと思っています。
とはいえ、娘のウエディング姿を見るのはやっぱり楽しみです。私は結婚式のときにこの娘がお腹にいたのでドレスではなく和装でしたが、あとからやっぱりドレスを着ておけばよかったと思いましたから。

きっと結婚して子育てしてまたいろいろ娘も変わってくると思います。
私自身、結婚前の仕事と、子育て中の仕事と子供が大きくなってきてからの仕事と、子育て後の仕事が様々変わってきました。
子供の成長の過程で私自身考え方も大きく変わりました。
むしろ学生時代、独身時代より、結婚後のほうが自分の自己実現をより考えるようになったと思います。
娘もきっとここからが本番でしょう。
家族を持って社会的にも責任を持って、これから娘がどう変わっていくかそちらのほうが楽しみです。
夫婦で成長していけるような家庭を築いてほしいですね。

文:大橋ゆり

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧