ファミリーの1歩先には親子スタイル

140字で書けること

いきなり自分ゴトで恐縮ですが、2006年9月1日から毎日、【今日の一文字】と題して、一日一つの漢字を選び、その字に関して140字以内で綴り表に出している。これを書くの はほとんど通勤電車内。ケータイでぶわーっと打ちこんでtwitterfacebook等にアップ。それを楽しみにしてくださっている方が多くいらっしゃるようで、いいね!やコメン トをいくつもいただくことがある。

140字という限られた中で何を表現するかは時々によって違う。勢いよく一気に書ける時もあれば、言葉に詰まることだってある。あれもこれも書きたくなって結局収集がつかずボツにしてしまったことも。この字数だと、誤解を生みそうだ、言葉足らずになってしまいそうだ、と思いながらも、できるだけぎゅっと絞り込む。いささか窮屈さを感じることもあるけれど、これって人に物事を伝える練習にもなりそうだな、と。

長い文章を書くのではないので、瞬発力でやってみても面白いと思う。よろしければあなたも、140字に挑戦しませんか?140字が厳しければ、一行日記でも、気楽に始めてみませんか?

ちなみに、今日2013年6月2日は以下の一文字を取り上げてみました。

【今日の一文字】◆乾◆ 「梅雨に入ったなんてウソだろー!俺は認めないぞー!」流れてきたラジオのDJの声に、思わず苦笑い。こんなに日差しが強くって、こんなにからっからで涼しい風が吹いていると、そう言いたくなる気持ちもよくわかる。ともあれ、休日に洗濯物がよく乾いてくれたのは嬉しい。
(文:小林千早都)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧