ファミリーの1歩先には親子スタイル

夏休みのイベント

もうすぐ夏休みが始まりますね。
去年は受験を控え、学校見学と夏期講習の日々でした。
今年は、息子は部活や友達と過ごすことが多く、もう一緒にでかけることもないかなと思っていましたが、一緒にライブに行くことになりました。

わたしはあるアーティストのファンで、何度かママ友とライブに行っています。
この夏もライブがあり、ママ友と一緒にチケットを取ったのですが、1枚余ってしまいました。余ったチケットをどうしようかと相談していたら、話を聞いていた息子は自分が行きたいと言うのです。
確かに今時は、母娘で好きなアーティストのライブに行く話はよくききます。
身近にそういう話を聞くと、いい親子関係だなと思っていたのですが、私が息子と行くのは想定外でしたので、びっくりしつつもうれしくなりました。

今まで息子とは、動物園や博物館には何度も足を運びました。それなりに私も楽しめるのですが、主役はやはり息子です。
子どもの行きたい所に親が付き添うという形から、お互いに楽しめる所に一緒に行くという対等な形に変わったことに、またまた成長を感じました。
これであと数年すると、お酒を酌み交わす仲になっていくかもしれません。

もうお世話することは少なくなり、一緒にいる時間も短くなり、それはそれで成長の証と思っていました。これからはこういう楽しみ方、付き合い方が増えてくるのでしょうか。

今度のライブは今まで以上に楽しみです。

文 木村有希

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧