ファミリーの1歩先には親子スタイル

夏休みの部活で大忙し!!

夏休みに入って中学生の娘も休みになるかと思えば、ほぼ毎日部活という生活を送っており、大変そうだなぁと思ってみています(笑)。

娘が入ってるテニス部はお盆休み以外はほぼ毎日一日中練習をしており、熱中症で人が倒れているニュースがある中で頑張っているなと感心しています。もちろん体調には十分に注意しながらやっているようであり、毎日2リットル以上のスポーツドリンクを持って行って飲んでいます。

そんな娘の生活はもしかしたら働いている人よりも大変かもしれません。朝は早くから部活に行って、帰ってきてからはずっと学校の宿題をやっており、寝る直前までやっています。たまに録画した連ドラを見ていますが、運動と宿題の毎日ですね。

でも、本人は楽しそうに毎日を過ごしていますし、この厳しい経験はこれからの入試や社会人になって活かされてくるんじゃないかなと思いますね。

日々忙しいと自分で時間を作ろうとうまくスケジュールを管理できるようになりますし、部活の厳しい練習では我慢強さが身についてきます。

実際、部活をやっている人の方が学校の成績もよかったりするのは、このような自分を律する力がしっかり身についているからかもしれませんね。ビジネスの場でも、仕事をたくさん抱えてバリバリやっている人ほど、成果を上げていたり、仕事だけでなくプライベートも充実した日々を送っていたりすることも多いようですので。

夏休みも後半に入ってきましたが、引き続きいろいろ頑張ってほしいですね。親としては娘が生活しやすい環境を作ってあげたいと思います。

あ、自由研究は早めに終わらせてもらわないと・・(笑)

 

(三尾幸司)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧