ファミリーの1歩先には親子スタイル

賢い消費者になりませんか?

偽造、偽装・・・そりゃ詐欺でしょ!という事柄が次々と表沙汰になる2013年下期。実は、業界の中ではそんなの常識なのに・・・というものもたくさん含まれているけれど、一般消費者、すなわち、外から見れば、許しがたいものも多そう。

 さて、こういう報道を見て、一喜一憂しているアナタ。

いいんですか、それで?

一緒にもぐらたたきしていて楽しいですか?

日ごろの欲求不満をそんなところにぶつけていませんか?

 

それよりちょっと賢くなりませんか?

 

だいたいね、形容詞がいっぱいついているものは「怪しい」とか、

妙に価格が安いのはいくらなんでも「変だ」とか、

とにかく、何かおかしいな、と思ったらちょっと疑ってみるとか、

・・・そういう嗅覚というか感覚をひとりひとりがちゃんと持つことが大事じゃないかと。

 

いや、偽ることを肯定しているわけじゃないですよ。

ただ、いちいちめくじらを立てて改善を要求するよりも、みんなでソッポを向いちゃうほうが簡単で、実は改善に効果があったりするんです。

健康被害を及ぼすほどの偽りは例外だけど、基本、もっと、自衛すればいいんじゃないかなと。

 

「だまされたあんたも悪いと風が言い (よみ人知らず)」

 

賢い消費者になりませんか?信頼できるのは、まず自分だから。

そうして、地道に正直にきちんとしたものをきちんとした形で提供している個人や団体・企業がきちんと評価されれますように。

(文:小林千早都)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧