ファミリーの1歩先には親子スタイル

近所を歩いてみませんか

あなたは自分の家の周りをよく知っていますか?
知らない間に住宅街の中におしゃれなカフェや雑貨屋さんなどができていたり、一軒家が空き家になっていたり、またはアパートやマンション、駐車場に変わっていたり。びっくりしたことはありませんか。
普段通らない場所は、同じ町内といってもなかなか気がつかないものですね。
小さなお子さんがいる方は近所に「子ども110番の家」がどこにあるか知っていますか?
また、町内には災害時に備えて消火器や消火栓が設置されています。どこにあるかすぐに思い出せますか?それから最近では防犯のために設置されているカメラもありますね。
他にも夜間になると人通りがなくなる道、昼間でも人目の届かない所や落書きがされている所。もし、そう言う所が近所にあるとしたら何か気をつけていますか?その情報を家族で共有できていますか。

家族がそろう休日があれば、たまには家族で街歩きをしてはいかがでしょう。
ゆっくり歩きながら、消火器の場所や不安を感じる所など家族で共有しておくといいですね。もちろん、手入れの行き届いたお庭の雰囲気を楽しんだり、新しくできたお店をのぞいてみたり。
家族でコミュニケーションをとれますし、防犯・防災の意識も芽生えると思いますので、ぜひ家族で近所を歩いてみてください。

(木村有希)

※当サイトのコラムはスタッフ個々の私的な見解及び文責にて公開されております。
ポチッと一票↓↓↓お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反
抗期(思春期)へ
カテゴリ一覧